SSブログ

菜こんたん 小田原 小田原丼 [寿司・魚介、海鮮]

小田原にある菜こんたんに行って来ました。
PC300599022.jpg

店外にあったメニュー。
店外にも写真付きメニューがあると、どんな料理かわかりやすくていいです。
PC300600023.jpg
オープンとほぼ同時くらいにお店に入ったのに満席でさらに店内に1組並んでた(^_^;)
スタッフの方に今満席になったばかりで30分くらい待つ可能性があるが、大丈夫か聞かれます。
しっかりとした対応は好印象です。
結局、15分位で席に着けました。
机の上です。
PC300601024.jpg
メニュー。
PC300602025.jpg

PC300603026.jpg

PC300604027.jpg

PC300605028.jpg

PC300606029.jpg

PC300607030.jpg
あまり待たずに「小田原丼(鯵のサクサク丼 お吸い物付)」が来ました。
小田原丼は、小田原の食材を1つ以上使用して小田原漆器に盛っている丼です。
PC300609032.jpg
小田原漆器。
PC300612035.jpg
鯵のサクサク丼。
PC300614037.jpg
真ん中にはカリッと揚がっている骨せんべい。
PC300619042.jpg
野菜は、ネギ、カイワレ、人参、生姜、ミョウガ、キュウリなどが入っています。
生姜とミョウガが入ってるからさっぱりとしてて食べやすくなっています。
PC300620043.jpg
鯵のフリッターは、5つ入っています。
甘めのタレが付いていてゴマ油の香りもして美味しいです。
PC300621044.jpg
お吸物のびっくり玉麩が暫く置いておくとお吸い物の汁を吸ってモチモチしたような不思議な食感になります。
PC300617040.jpg
いろいろな店舗でオリジナルの小田原丼を提供しているので他の店舗のも食べてみたくなりました。

おまけ
石垣山から小田原城を見下ろす(小田原城は左下)
PC309244.jpg

菜こんたん
住所:神奈川県小田原市栄町2-5-5
電話:0465-22-7537
時間:11:30 ~ 14:00 / 17:00 ~ 22:00 (LO 21:30)
休日:日、第3月曜日

食べたいと思ったら、押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村




タグ: 小田原
nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 9

hirochiki

目でも楽しみながらいただる美味しそうな丼ですね。
味と香りを想像しながら、記事を拝見させていただきました♫
by hirochiki (2012-01-08 06:56) 

kawasemi

カラスの賢さを沢山の方から教えてもらっています。
驚きますね。
by kawasemi (2012-01-08 14:21) 

鉄骨スープ

小田原丼の骨煎餅美味しそう(^_-)-☆
小田原漆器の風情有って中々良いですね。
野菜の細切りも綺麗だし、それにもまして絞り2・8?位で撮った
画像は綺麗(^。^)y-.。o○
by 鉄骨スープ (2012-01-08 21:05) 

perseus

こんばんは。
屋号からは、どのようなメニューなのか想像できなかったです^^;
それにしても、まさにサクサク感が満載の美味しそうな天丼ですね。
by perseus (2012-01-09 00:43) 

ちあこさん

小田原丼初めて聞きました。鰺の骨の唐揚げ、美味しそう~♥
by ちあこさん (2012-01-09 00:55) 

moz

お吸い物、すごいですね @@;
小田原丼、違う店で食べたことがありますが、こことは少し違ったみたいです。なーるほど、そういうことなんですね。 ^^
by moz (2012-01-09 06:17) 

花火師

なんだかおしゃれなどんぶりですね
地のモノをいかした料理は興味津々です。
by 花火師 (2012-01-09 19:16) 

cyamy

小田原漆器ほしくなりました
小田原丼ってしてませんでした。近くまでいったら
食べてみたいです!!
by cyamy (2012-01-10 12:46) 

ロッタちゃん

揚げ物、続くねー
小田原はいつもお店に悩むから、ここも今度行ってみよ。
石垣山、川島なおみの旦那がやってるスイーツのお店が出来てたり、面白そう♪
by ロッタちゃん (2012-01-12 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0