SSブログ

志”満ん草餅 曳舟 [スイーツ・喫茶店]

曳舟にある志”満ん草餅に行って来ました。
01173d33892b9b8d733216229fe209fee54ef5e04e.jpg

店内のショーケース。
01a79a766a8b850e65ece9284782515db915e472e0.jpg

最初は6個入りなど箱じゃないと買えないのかと思ったのですが、バラでも買えるみたいです。
草餅が有名なのですが、あんいりとあんなしがあります。
01e95f47ee5b5cc8bcfeb70bcd155698411fc22ebf.jpg

持ち帰りのみみたいなので購入して家で食べました。
買ったのは、栗きんとんどら焼。
0194782a4d3e190b4ec2ec72f83b4f8b34d6c2f5f1.jpg

袋から出すとほのかに甘い香りがします。
01aebe9e6c451a5aa4473c593271695667debcfbb0.jpg

包丁で切ってみました。
緑の餡?と思って原材料を見ると青腕豆って記載があったので青腕豆の餡子みたいです。
写真には写ってないですが、栗も大きいのが入っていました。
ほどよい甘さで美味しかったです。
0176cf64caa4bd2aae5f4b081d805b4006cc0fa63b.jpg

もちろん草餅も購入しています。
0159619fb40b3a24c275cfd3e6a6ad7a736b2d91c4.jpg

紙袋を開けると白蜜ときなこ。
0195cedfdac9b8679d5ce74dc936c6cd1ccabecaf7.jpg

さらに袋を取ると草餅がビニール越しに現れます。
01e7797e5577cc228e4c31f7a892117002bab134ba.jpg

凹みがあるのがあんなしで、凹みがないのがあんいりです。
01907449dcb0e3764c5e9638db4e22f882bf2b09dd.jpg

まずはあんいりから。
口に入れた瞬間、よもぎの香りが口の中に広がります。
生のよもぎのみを使ってる
餡は甘すぎないで美味しいです。
01fa3aa65862803dd8a4adb603b480329e70655e84.jpg

続いてあんなしです。
きなこと白蜜をかけて食べます。
あんなしはきなこと白蜜の関係が絶妙で美味しいです。
きなこに少し塩が入っているので白蜜の甘さが引き立ちます。
あんなしの方が好きかも(^_^;)
011b5ebff4dd6275331152c9be9b3de8db4c776bc3.jpg

そしてこの草餅のお供の飲み物は蒲南茶荘さんの涼煎茶です。
012857eddc3106339fd1fc346e9a6b205d6f2c3df8.jpg

この草餅はかなり美味しかったので、またそのうち買いたいなぁ。

お店のHPです。

志”満ん草餅
住所:東京都墨田区堤通1-5-9
電話:03-3611-6831
時間:9:00 ~ 17:00(但し、無くなり次第閉店)
休日:水曜

食べたいと思ったら、押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村




nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 5

johncomeback

焼酎を涼煎茶で割って飲みたいです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-06-15 05:53) 

お茶屋

凹みにきなこ&白蜜☆
これは おいしそうですね♪
涼煎茶お供させていただき、ありがとうございます!
by お茶屋 (2015-06-15 11:41) 

hatsune

餡なし草餅の形状に、理科の教科書で見た白血球を連想しましたf^_^;
餡なしの草餅、食べてみたい~~~~っ。
これは、行ってみたいところリストに入れておかなくては。
by hatsune (2015-06-16 02:00) 

鉄骨スープ

埼玉食べ歩きの方だけ復帰しました
また、宜しくお願いします

by 鉄骨スープ (2015-06-16 14:15) 

ナツパパ

ここの草餅美味しいですよね。
わたしも餡なしと餡入り、二種類とも買っちゃいます。
わが家に持ち帰ると、あっという間になくなってしまいます。
by ナツパパ (2015-06-17 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1