SSブログ

丁子屋  静岡 [ ∟静岡グルメ]

静岡の丸子にある丁子屋 に行って来ました。
こちらのお店は江戸時代からある老舗中の老舗。
創業が慶長元年だそうです。
P8034401.jpg

P8034402.jpg

メニュー。
P8034403.jpg

P8034404.jpg

P8034405.jpg

P8034406.jpg

P8034407.jpg

P8034408.jpg

店内の様子。
P8034409.jpg

注文後あまり待たずにととろ定食が来ました。
注文したのは本陣です。
とろろにおかべ揚げがついてます。
P8034410.jpg

麦飯はお櫃に入っています。
おかわり自由です。
P8034414.jpg

とろろは粘り気が強いです。
P8034413.jpg

とろろを麦飯にかけて薬味を乗せてかき込みます。
余計な味付けをしていないので素材の味をそのまま味わえる感じです。
昔から変わらない味な気がして余計に美味しく感じてしまいます。
P8034415.jpg

そしてこれがおかべ揚げ。
豆腐ととろろを混ぜて揚げたものだそうです。
これも塩を付けて食べるけど、シンプルで美味しい。
P8034416.jpg

最後はしっかりとデザートも出てきます。
P8034418.jpg

お店の中にちょっとした展示スペースがあるので見てみるとさすがは老舗って感じの凄い展示物が置いてありました。
東海道五十三次の掛け軸。
P8034419.jpg

大政奉還が書かれている掲示板。
P8034421.jpg

ずっと行ってみたかったお店に行けてよかった。
またいつか行きたいな。
P8034424.jpg

お店のHPです。

丁子屋
住所:静岡県静岡市駿河区丸子7-10-10
電話:054-258-1066
時間:11:00 ~ 19:00
休日:木曜日(毎月末は水、木休み)

食べたいと思ったら、押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村




nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 7

hatsune

自然薯ですか。夏の暑さで疲れた体によさそうですね~。
とろろのお店なのに、とろろが苦手な方のメニューもあるのには
ビックリしました。
by hatsune (2014-09-04 11:44) 

miffy

広重の浮世絵にも描かれたお店ですよね~
その頃はこんなオシャレなお料理ではなかったでしょうけど・・・
by miffy (2014-09-04 23:11) 

鉄骨スープ

こんにちは(#^.^#)
随分と趣のある由緒正しいお店ですね。
自然薯三昧で麦めしお替り自由とは良いですね。
メニューに依ると他の物も美味しそうな物ばかりですね、〆の甘い物もまた由ですね(^_-)-☆

by 鉄骨スープ (2014-09-05 12:19) 

zucky

ものすごい歴史を感じるお店ですね。
とろろが主役のお店って、あまり見かけません。
それにしても、ねんて美味しそうなとろろなんでしょう・・・
とろろ大好き人間にとってはたまらんです。
機会があったら行ってみたいです。
ぽち
by zucky (2014-09-06 08:47) 

takechan

30年ほど前に行ったことがあります。
江戸時代の絵のままだったのを見て、驚き、感動したのを
今も忘れません。
by takechan (2014-09-06 21:28) 

johncomeback

僕もず~っと行きたいと思っている店です。
メニューが多彩なのに驚きました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-07 05:51) 

鉄骨スープ

こんにちは(#^.^#)
今日もぽちっと!!
by 鉄骨スープ (2014-09-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0