SSブログ

2011年 北東北旅行 4日目 [旅行]

2011年の夏休み4日目です。
朝からリゾートしらかみに乗って弘前に移動します。
PB027949.jpg

まず向かったのは金剛山 最勝院です。
五重塔が好きなので行くことにしました。
PB027979.jpg
そして近くにある弘前城へ。
弘前城の天守は、現存十二天守の1つです。
門や櫓も現存物件がたくさんあって思ってた以上に広かったので見るのに時間がかかりました。
桜の木が多かったのでやはり桜の季節にも行ってみたいお城です。
PB028084.jpg
弘前の街には洋風建築の建物も多く残っています。
あまり時間がなかったので弘前城近くの建物だけ見て回りました。
まずは、旧弘前市立図書館。
PB028165.jpg
そのすぐ横にある旧東奥義塾外人教師館です。
こちらは、中が喫茶店になっていて食事をすることも出来ます。
PB028173.jpg
旧東奥義塾外人教師館のすぐ裏にある弘前の洋館のミニチュア建物群。
PB028191.jpg
ミニュチュア建物群から歩いて数分の場所にある青森銀行記念館も行きました。
PB028216.jpg
ランチを食べた後、少しだけ時間があったので日本キリスト教団弘前教会へ。
PB028241.jpg
そこから数分の場所にあるカトリック弘前教会へも行きました。
PB028245.jpg
見終わったらバスに乗って弘前駅へ。
またリゾートしらかみに乗って鰺ヶ沢へ。
電車に乗ってたら雨が降って来ました。
観光中じゃなくて良かった。
そして電車に乗ってたら五所川原手前の踏切で倒れてた電柱に当たって1時間近く電車が止まってしまいました。
この日は雨じゃなかったら鰺ヶ沢で夕日を撮る予定だったのですが、雨が降ったのでそのまま鰺ヶ沢の宿へ。
久しぶりに温泉旅館にしました。
4日目の宿泊は、鰺ヶ沢駅徒歩5分の場所にある水軍の宿です。
IMG_0297.JPG
5日目に続く。。。

更に写真が見たい人はこちらへ!
http://bit.ly/AbL0xq

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
タグ:旅行 青森県
nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 12

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
青森にもすばらしい洋館があるんですね。
歴史を感じますね。
by kawasemi (2012-01-31 12:37) 

hirochiki

弘前城の桜は、きっと見事なことでしょう。
ランチはどんなお料理を召し上がったのでしょうか。
by hirochiki (2012-01-31 12:45) 

miffy

明治時代の欧風建築の数々素晴らしいですね。
by miffy (2012-01-31 21:56) 

Loby

ご訪問有難うございました。
青森銀行記念館の建物はカテテ宮に似ていますね。
by Loby (2012-01-31 23:14) 

yuzuhane

弘前城も立派ですが、素敵な洋館がたくさんあるんですね。どれもそれぞれ建物の作りが凝っていて素晴らしいです。宣教師館は雑司ヶ谷にもありますが、そことちょっと似てるなと思いました。
by yuzuhane (2012-02-01 08:56) 

ryuji_s1

たかぼんさん
弘前素敵な街ですね
弘前状のサクラは日本一ですよ

by ryuji_s1 (2012-02-01 09:19) 

かし

実は山形より北に行った事がない私・・・

たかぼんさんの記事を見ていると、「美味しそう・・・」「行ってみたい・・・」気持ちが増えていきますw

※インフルも無事回復に向かってます。温かいコメントありがとうございました

by かし (2012-02-01 10:32) 

ロッタちゃん

おぉぉぉぉ~
こんな洋館やお城がある街なんだ。青森って~(まったく知らなかった)

でも電車が止まったりしてアンラッキーでしたね。。
by ロッタちゃん (2012-02-01 12:57) 

鉄骨スープ

弘前って綺麗な洋館も有るんですね
お城の桜はTVでも良く目にしますが、洋館は全然
知りませんでした(@_@;)
by 鉄骨スープ (2012-02-01 14:32) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、寒くても小さい花は季節
を感知するんでしょうね。咲いてるよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-01 15:04) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
確定申告を済ませてきました。
この時期は比較的空いているので細やかに対応してもらえます。
家に帰ってから申告漏れに気が付きました。
来年、修正申告が出来ます。
シシャモ、オスに卵を注入するとは、初耳でした。
by kawasemi (2012-02-01 17:27) 

ノリパ

桜の季節の弘前城に行って見たいデス。と言っても、いつ行けることやら…
by ノリパ (2012-02-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0